Event is FINISHED

PRESENT_09 中西敦士 排泄ケアを問い直す!テクノロジーが生み出す介護の次なるスタンダード

Description
----------------------------------------------------------------------
PRESENT_09 中西敦士
排泄ケアを問い直す!
テクノロジーが生み出す介護の次なるスタンダード
----------------------------------------------------------------------

“シモの世話” をされるって、どんな気持ちなんだろう。
排泄したいという感覚を 自分で把握できなくなったら、
排泄するかどうか、排泄したかどうか、を確認される状況になったら。
私たちは、誰の世話になるんだろう。

医師、ナース、介護士、リハビリ。  
ひと一人の ”シモの世話” に関わる専門職が想像以上に多いということを
知っている人は、案外少ないのかも知れません。

誰かに排泄を世話してもらうとき、
人が当然感じる「恥ずかしい」「申し訳ない」という感情。
こうしたセンシティブな問題に対する答えのひとつが、
英語で「おむつ要らず(diaper free)」という意味を持つ
排泄予知デバイス、「DFree」。

超音波の技術を用いて体内の便の動きを観察し、
スマートフォン専用アプリで排泄のタイミングを通知してくれます。

思うように排泄ができないことで、外出やオシャレ、
積極的なコミュニケーションをあきらめている人が驚くほど多くいます。

DFreeは、単なる排泄予知による介護現場の業務効率化にとどまらず、
排泄介助が必要な人でも、日常を楽しめる可能性を秘めています。

09では、トリプル・ダブリュー代表・オーガナイザーの中西敦士氏を招き、
なぜこの問題に取り組んだのかという創業秘話や、DFreeがもたらす価値、
そして排泄ケアの “本質とは何か” についてお伺いしていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------

■ゲストプロフィール

中西 敦士
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社 CEO
1983年生まれ。大学卒業後、 医療分野も含む新規事業立ち上げコンサルティングファームに従事。その後、青年海外協力隊に参加。2013年よりUCバークレー校でビジネスを学び、2014年、サンフランシスコにてTriple Wを設立

/  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
【詳細】
日時:2016年10月21日(金) 18:30〜(開場18:00)
会場:神楽坂Human Capital Studio
住所:東京都新宿区下宮比町2-12
http://www.disc.co.jp/corporate/map-kagurazaka.htm
※JR 「飯田橋駅」東口より徒歩5分
 東京メトロ 有楽町線・南北線・東西線「飯田橋」駅 B1出口より徒歩3分
参加費:4,000円
※ご入金手続き後の返金は出来かねますのでご了承下さい
飲食:軽食・飲み物あり!
定員:90名

【PRESENTについて】

2025年に向け、私たちは何を学び、どんな力を身につけ、どんな姿で迎えたいか。そんな問いから生まれた"欲張りな学びの場"「PRESENT」。「live in the present(今を生きる)」という私たちの意志のもと、私たちが私たちなりに日本の未来を考え、学びたいテーマをもとに素敵な講師をお招きし、一緒に考え対話し繋がるご褒美(プレゼント)のような学びの場です。

【special thanks!】

株式会社ディスコ様


【主催】

HEISEI KAIGO LEADERS


Event Timeline
Fri Oct 21, 2016
6:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
神楽坂Human Capital Studio
Tickets
PRESENT_09 中西敦士 ¥4,000

On sale until Oct 21, 2016, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都新宿区下宮比町2-12 Japan
Directions
JR 「飯田橋駅」東口より徒歩5分  東京メトロ 有楽町線・南北線・東西線「飯田橋」駅 B1出口より徒歩3分
Organizer
HEISEI KAIGO LEADERS
710 Followers